明日は何の日

365日情報発信

8月20日 ハンガリーとハングリータイガー

8月20日は、ハンガリーの建国記念日。
ハンガリーは祝日ですね。


ハンガリー出身のお友達、またはハンガリー在住のお友達がいらっしゃったら、久しぶりに連絡をしてみてはいかがでしょうか?


ハンガリーといえば
首都はブダペスト。
有名な食材といえば、パプリカ。
生産量は世界でトップクラス。


そこで明日はハンガリーの建国記念日を祝い、ハンガリーを代表する農作物、パプリカを料理してみようと思います。

こんなことを書いていると
「ハンガリー」というカタカナが、だんだん「ハングリー」に見えてきました。


ここで話は大きく脱線しますが、ハングリーといえば、ハングリータイガーのハンバーグは美味しですよね!


また、私だけだと思いますが、「ハングリータイガー」という店舗名を見て、「フライングタイガー」を思い出すことが良くあります。


ハンガリータイガーは、ハンバーグの美味しいお店で、株式会社ハングリータイガーという横浜の会社。
フライングタイガーは雑貨を製造販売するデンマークコペンハーゲンにある会社。
似ているのは名前だけで、中身は全く異なりますね。


フライングタイガーは特別買いたいものはないと自覚していても、なんとなくお店に入ってしまいます。一度入ってしまうと引き帰ることができないお店。


引き帰ることができない理由は、フライングタイガー独特の迷路のような店舗ルートのせいではなく、商品の魅力です。ハングリータイガーも、みんな大好きですよね!


迷路といえば、ハンガリーの首都、ブダペストにも迷路で有名な観光名所がありますね。


ブタペスト、もともとドナウ川を挟んでブダとペストが合併して、今のブダペストですが、そのブダペストにある王宮の丘は、長い地下迷宮があります。
この地下迷宮は、ブタペストの有名な観光名所です。


2022年8月20日は土曜日。コロナ、円安と海外旅行が遠のく日々で、ハンガリーへ旅行する、という話は簡単ではありませんので、変わりに週末は、日本のハンガリー、ではなく、ハングリータイガーでハンバーグを食べて、フライングタイガーの迷路のような店舗に迷い込んでみようと思います♪

ハングリータイガー (スーパービーボーイコミックス)
ハングリータイガー (スーパービーボーイコミックス)
リブレ
Digital Ebook Purchas

×

非ログインユーザーとして返信する