明日は何の日

365日情報発信

8月21日 福島県と静岡県

明日、8月21日は、福島県静岡県の県民の日です。


福島県は、1876年8月21日に以下の県が合併。
①福島県
②磐前県
③若松県


そして同日、浜松県が静岡県に編入。


そのような日にちなんで福島県と静岡県が県民の日に制定しています。


そのため、福島県と静岡県の公営施設の一部は、利用料がお得になるなんてことも!


福島県と静岡県お住まいの方、そして8月21日に、福島県と静岡県を訪れる方には良いニュースですね!


ところで、もし、明日、福島県、静岡県にいたら、何を食べたいですか!?


人それぞれ好みがありますので、一概に言えませんが、
福島県なら、私は梅干しです!


福島名産の食品は数え切れませんが、青いダイヤとも言われる高田地域の梅干しは絶品です。


静岡県の特産品も色々ありますが、私はわさびです!
静岡で何を飲みたいですか?と聞かれたら、誰しもがお茶というでしょうが、わさびも静岡は国内生産量首位で有名です!


遡ること数百年前から有名で、当時の天下人、徳川家康は、静岡でしか、わさびの栽培を承認しなかったほど!


2022年8月21日は日曜日。
明日は、梅干し、わさびを食べて刺激の強い一日を過ごそうと思います!

×

非ログインユーザーとして返信する