明日は何の日

365日情報発信

7月20日 今日は何の日

7月20日はビリヤードの日です!


1955年の7月20日に、ビリヤード場が、風俗営業法の規制対象外となったことに由来そうです。


※以前は規制対象になっていたことに驚きました。


ビリヤードという言葉、海外で、ビリヤードと何度発音(振り返ると恥ずかしい)しても通じなかったことを思い出します。
※海外ではプールと呼ばれていました。


ビリヤードの語源は不明ですが、おそらくこのような意味があるのだろうと思います。


「ビリ(bille)」は、ビリヤードの球を指し、
「ヤード」は、欧米で用いられる長さの単位を意味する


ということで、なんとなくビリヤードと呼ばれる所以が分かりました。


×

非ログインユーザーとして返信する